シリーズ老化現象④薄毛・抜け毛(前編)

スポンサーリンク
シリーズ老化現象①乾燥肌とドライノーズ
シリーズ老化現象②傷が全然治らない
シリーズ老化現象③シミ
シリーズ老化現象④薄毛・抜け毛(前編)
シリーズ老化現象⑤薄毛・抜け毛(後編)AGA治療にはフィンペシアとスカルプDが効果的
シリーズ老化現象おまけ 記憶力の低下
シリーズ老化現象の目次

シリーズ老化現象、最終回は「抜け毛・薄毛」について前編・後編に分けて書かせてもらいます。

抜け毛や薄毛。

これはもう、正直一番の悩みよ。

乾燥肌とか傷の治りが遅いとか、髪の悩みに比べたらどうでもいい。

髪の毛の悩みって、誰しも一つくらいはあると思うんですよね。

癖毛、直毛、柔らかい髪、剛毛、多毛…

悩みは多様なれど、薄毛に悩む人が一番多いということは断言できる。

なぜなら俺も薄毛で悩む一人だからね!

薄毛人口が多いチェコや薄毛がモテるフランスならいざしらず、日本の薄毛は肩身が狭い。

ジェイソン・ステイサムのように堂々と振る舞える、そんな社会の基盤が整っていない。

俺がいつから薄毛を自覚していたかと言うと、それはもうだいぶ若いときから。

おでこが広いだけでなく、髪の毛が細くて柔らかい。

典型的なハゲ髪質だ。

そのことに早い段階で気付いていた俺は、

高校生のときにはすでに危機感を持っていた。

スポンサーリンク

漫画雑誌の広告スペースで見つけた薄毛治療の資料請求するなどし、

ハゲ界では若手の有望株と恐れられていたほどだ。

ちなみにハゲ髪質を持つものは他人のハゲ髪質にも敏感である。

ななめ45°の岡安やオジンオズボーンの高松などには早くから注目していた。

男子バレーの柳田選手にも素質ありと見ている。

大学時代はなんとかごまかしながら過ごしたものの、

社会人になると仕事のストレスも加わってか、明らかに進行が早くなっている。

朝起きて枕を見るのが怖い。

風呂入って排水口を見るのが怖い。

髪も一段と細くなった気がする。

前だけでなく、洗面台の鏡の前で手鏡を持って頭頂部をもチェックする毎日。

心の中に去来する様々な葛藤。

(おれはまだ20代前半だぞ…どうすればいいんだ…)

(遺伝だと諦めるしかないのか…?)

(もしもハゲたらどんな髪型にしようか…)

(バーコードみたいにして隠すか…?)

(いや、それだけは絶対に嫌だ…)

(あんな見苦しくなるなら潔く剃ったほうがマシだ…)

(でも俺あたまの形悪いんだよなぁ…絶壁だし…)

(てかバーコードハゲて…)

(ネーミングよ…)

そんな悩める俺に転機が訪れたのは24歳の頃でした。

- 後編へ続く -

スポンサーリンク