テツヤとタケシ|黄色い帽子のおじさんに学ぶアンガーマネジメント

スポンサーリンク

おっ、来た来た。おーい!こっちこっち!

おーお疲れっすー。

また今週も呼び出して悪いね。

まぁ俺は仕事の都合さえつけばいつでも大丈夫だけど、独り身だし。
テツヤこそ子ども小さいのに毎週のように外で飲んで大丈夫なの?

その辺は割と寛容かな。できた奥さんです。

家にいない方がいいと思われてるだけかもよ。

ぐっ…怖いこと言うなよ。

で、今日はどうしたの。愚痴りたいことでもあんのか?

うん。今日、職場でのことなんだけど。
仕事ができない部下がいて、何度言っても同じミスするから、とうとうカッとなって強めに怒っちゃったんだよね。

あぁ、まぁよくある話だね。何度言っても直らないならしょうがないんじゃない。

そうなのかもしれない。実際、その時は絶対自分の方が正しいというか、怒ることに正当性があると思ってた。
でも帰り道、冷静になってから思い出した言葉があってさ。

人を呪わば穴二つ、とか?

え、なにその言葉怖いんですけど…。
絶対そんなわけないし、逆になんでそれ出てきたか聞きたいわ。

「わば」って日本語、このことわざくらいでしか使うときないよなぁと思って。

理由になってないし、マジでどうでもいいし。なんなら「毒を食らわば皿まで」ってことわざにも使うし。
そうじゃなくて「誰かに怒りたくなったときは、だいたい自分が悪い」って言葉。
彼のためを思って、なんて最もらしい理由をつけながら、ただ自分が未熟なだけなんだよな。

スポンサーリンク

理由はともあれ、誰かに負の感情をぶつけた時って、あとからすごい嫌な気分になるよな。

ほんとそれだよ。言い返せない相手に一方的に自分の感情をぶつけてしまって、あれじゃあ彼の心に届かなかっただろうなって反省した。

まぁまぁ、怒りはコントロールするのが難しいって聞くよ。
最近よく聞くだろあれ、なんだっけ…ゼクシィハラスメントだっけ?

ゼクシィ…?なにそれ……もしかしてアンガーマネジメントのこと言ってる…?

あぁそうそれそれ!

間違え方いかついな!よく聞くどころか今初めて聞いたわ。

え、知らんの?
ゼクシィハラスメント(通称ゼクハラ)とは、結婚を迫り相手に心理的負担を与えるハラスメントのこと。結婚情報誌『ゼクシィ』を部屋に置き、結婚したい思いをアピールすること、だよ。

あんのかい!ゼクハラ、あんのかい!架空の言葉かと思ったわ。

最近それに近い攻撃を彼女にされててさ…まぁその話はまた今度するよ。

おぉ、彼女のユミちゃんね。あんまり待たせるのは良くないと俺も思うけど。
アンガーマネジメントと言えば、怒りとは無縁な仏のような人を一人知ってるわ。

誰?

黄色い帽子のおじさん。

は?誰?

だから黄色い帽子のおじさんだって!

だから誰なんだって!

もしかして「おさるのジョージ」見てない?

おさるのジョージ…なんか聞いたことある気がする。アニメ?

そう。Eテレでやってるアニメ。
土曜の朝、ムジカ・ピッコリーノの次でおなじみ。

なんて?むじこ…ぴっかりーな?

ムジカ・ピッコリーノ。

何そのタイトル。そっちの方が面白そう。

面白いよ。音楽の番組なんだけど、有名アーティストが結構でてたりする。

どんな?

ローリー寺西とか。

ローリー寺西!懐かしっ!まだ活動してんだな。
それ絶対有名アーティスト出てないじゃん。

出てるんだって。OKAMOTO’Sのオカモトショウとか、ペトロールズの長岡さんとか。
てかローリー寺西バカにすんなよ。すかんちだぞ。

ふるっ!

おっと、ムジカとすかんちのことは今どうでもよかったんだった。
おさるのジョージの話。これなんだけど。

あぁ、なんか見たことあるわ。

そらそうよ。絵本が誕生してから今年で80周年だぜ。

おさるのジョージに歴史ありだな。

ジョージ、猿にしては相当賢いんだよな。人語を完全に理解してるからね。

会話ができるってこと?

さすがにジョージはしゃべれないんだわ。「ホアー」とか「ハッハハー」しか言えない。でも一緒に住んでる黄色い帽子のおじさんは、それを聞いて何を言っているかわかるんだよ。

さっきから気になってたんだけど、その黄色い帽子のおじさんって呼び方なんなの?

だってそういう名前なんだよ。黄色い帽子のおじさんっていうキャラクターなの。オフィシャルサイトにもほら。

うわほんとだ。名前つけたれよ。ジョーイおじさんとか。

それもういるやつだから。

でも待って、これ帽子だけじゃなくて全身黄色くない?もはや「黄色いおじさん」だろ。

ジョージは好奇心旺盛で、何でもやってみたくなっちゃうんだよね。それでよく失敗するんだけど、黄色いおじさんが全然怒らないんだわ。そこにアンガーマネジメントのヒントが隠されているかもしれない。

なるほど、賢いけど失敗はするんだね。例えばどんな?

水道管を詰まらせて家中を水浸しにしたり。

は?

コインランドリーのホースを詰まらせて機械ごとぶっ壊したりする。

マジで?

やばいだろ?
こんなトラブル起こした猿に対して、説教することはあっても、怒鳴りつけたりはしないんだよな。
悪気がないのは分かっていても、俺だったら頭に血がのぼって「エテ公ぶっころす!!」くらい言っちゃうと思う。

まあでも、単に懐が広すぎるやさおじ(優しいおじさん)なんじゃない?

ジョージを一人にすると必ず何かが起きるんだけど、檻に閉じ込めておくようなことは絶対しないし。
「いい子にしてるんだぞ」ってどっか行っちゃうんだわ。もうフリとしか思えない。

悟りの境地に達しているとか。

その結果、建築現場のビルをぶっ壊したりする。

嘘だろ?失敗とか迷惑行為の域を超えて、もはや犯罪じゃないの?

あ、でも俺わかったわ。人間って、お金があるときって心に余裕ができるよね。

それはわかる。パチンコで10万買ったときとか、めちゃくちゃ優しくなれるもんな。
黄色いおじさんはお金持ちなの?

たぶん。都会でドアマン付きの高層マンションに住んでるからね。

ドアマン。

あと別荘も持ってるよ。独身で別荘持ちは金持ちっしょ。

なるほど。下手したら犯罪となるようなトラブルも、うなるほどの金で解決してきたってわけか。

アンガーマネジメントとかじゃなくて、普通に「金」だったな。

そもそもあんなでかい猿、そこらのペットショップにゃ売ってないだろうし、普通は買うことすらできないもんな。特別なルートで購入したのかな?

ジョージは買ったんじゃないよ。アフリカの野生の子猿をおじさんが連れ帰ってきたんだよ。

倫理観バグってんな!倫理観バグってる金持ちは一番やばいだろ。

確かに。言わば「黄色い帽子のイカれおじさん」だな。

あ、あぁっ!

うるっさいなぁ!でっかい声で。

「言わば」の中にも「わば」入ってんじゃん!

今年一番どうでもいいわ。

            終
          制作・著作
          ━━━━━
           ⓃⒽⓀ

スポンサーリンク