西やからの板門店

スポンサーリンク

昨日、仕事終わりに上司と同僚と4人で飲みに行きました。

知る人ぞ知るお店、西や。

先輩が先日ランチを食べに行ったとき、『3,150円飲み放題プラン』というメニューを見つけていて、皆で行こうということになった。

ビール90分飲み放題、刺身、オードブル、他2品という内容らしい。

でも当日の予約って対応してくれるのかな。いやー無理じゃないっすか。

で、お店に電話してみたら「5~6人くらいまでなら当日でも対応できます」とのことなのでさっそく予約。

21時で仕事を切り上げてお店へ向かう。

オードブルって何だろうね、気になるね。なんて言いながら到着してみると、席に用意されていたのは何とすき焼き!!

え、これプラン間違えたんじゃね?と思ってね、

店員さんに確認したら「いえ、3,150円プランで合ってます」

なんだ、オードブルってすき焼きのことなのかぁ。

運動会とかにみんなで囲む、からあげやエビフライやエビチリなんかが入ってるあれを想像してたなぁ。

これはオードブルというより完全に鍋物だなぁ。

でもおいしいからいいや。むしろすき焼き最高。刺身も十分な量でおいしい。

あとは「他2品」が来るのを待つだけだね。

スポンサーリンク

1品はすぐに出てきた。小鉢に入ったサラダみたいなやつ。

そして席について20分くらい経ってから出てきたのがなんと。

オードブルだった。

からあげもエビフライもエビチリも入った非の打ち所の無いオードブル。

しかも一人に一皿という椀飯振る舞い。そのボリュームたるや。

久しぶりにお腹が苦しくなるまで食べましたわ。

これで3,150円は間違いなく安い。

この値段でこれなのに、他のもっと高いプラン頼んだらどうなっちゃうんだろう…西や恐るべし。

それにしても、すき焼きが「他2品」のうちの1品というまさかの事態ね。

正しい書き方は「すき焼き、オードブル、刺身、他1品」ですよね。その方がお客さん来るもん。

竹やりを装備した最前列の足軽軍団の中に、敢えて将軍を紛れ込ませる。高度な技術やでえ。

それとも、すき焼きじゃないときもあるのかな。

他2品は気分によって出していて、当たりの日はすき焼きだけど店主の機嫌が悪い日は枝豆だったりするのかな。

だとしたら昨日の僕たちはついていたと言えますね。

なんだかんだ2時間半くらい居座って、次に向かったのは板門店という焼肉屋さん。

北見には「目丼」「豆腐丼」「特急丼」という3大丼があって、そのうちの目丼を出しているお店。

僕初めて行ったんですけどね、煙の凄まじさに衝撃を受けました。

道食よりも沢の園よりも、ここが一番けむい。目が痛いよー。

そして目丼を初めて食べた。ご飯に目玉焼きが乗っているんだけど、味付けが少し味が濃すぎるかなと思った。

しかもこっちは西やでオードブル相手に12ラウンド戦い抜いてますから、お腹苦しくてすでに満身創痍なわけです。半分くらいしか食べられませんでした。

その時点で1時回ってたし。夜中に脂の乗った肉と、味の濃い丼を食って大丈夫かなと心配にもなった。

だけど上司は「今日は来るのが早すぎた。いつもは2時くらいに来るんだけどな」と仰っていた。

意味がわからないと思った。

ちなみに板門店は4時とか5時までやっているらしいよ。

西やといい板門店といい、いい経験をした日でした。

まだまだ奥が深いぜ、北見。


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク