ドラクエ6の上級職について

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト6が好きだ。

このゲームが優れている点の一つは「職業」という概念があることだ。

職業システムはドラクエ3にもあったんだけど、ドラクエ6では基本の職業をいくつかマスターすることで就くことができる「上級職」が登場した。

これが最高にゲームを面白くしたよね。

どんどん強い特技を覚える快感がたまらなくて、夢中でやりこんだのを今でも覚えています。

上級職の一つに「スーパースター」というのがあって、キムタクがそれにぴったりだという記事を昨日書きました。

そのあとふと「他の上級職にふさわしい日本人は誰かなぁ」などと考えましたので、今日はそのことについて書きます。

ドラクエ6をやったことない人は全然わからないと思いますので、今すぐ活火山の火口にスマホを投げこんでください。

バトルマスター

「戦士」と「武闘家」を極めると転職できるこの職業。

これはもうね、強いよね。

なんせバトルマスターですから。

バトルマスターというからには、あらゆる武術に精通していることが最も重要な条件だ。

外国人だとスティーブン・セガールがしっくりくるだろう。

日本人でそれに該当するとなると、やはり総合格闘家が適当だ。

日本を代表する総合格闘家……

スポンサーリンク

佐竹だな。

パラディン

パラディンとは何か。

中世および初期近代ヨーロッパの多くの国で見られた、一定の高位にある騎士である。

このように、今だったら簡単にウィキペディアなどで調べることができる。

しかし発売当時にはウィキペディアはない。

当時小学生だったぼくは、初めて聞くその単語がどんなものか、想像するしかなった。

「武闘家と僧侶をマスターした者がなれる」ということしかヒントがない。

めっちゃ修行を積んだ強いお坊さんかな?

そんなことを考えたので、今でもお坊さんのイメージが強い。

ということで、ぼくのなかのパラディンは瀬戸内寂聴とします。

魔法戦士

読んで字のごとく、魔法を使える戦士。

戦士は己の肉体を武器に闘うゴリゴリの武闘派、魔法使いは力はないけど魔力を操る知性派、全く対極にあるこの二つの職業を極めると転職できる。

なんとなく、中性的でスマートなイメージが湧いてくるよね。

及川ミッチーなんてどうかな。

いや、彼はどちらかというとスーパースター寄りだな。

となると、この人しかいないか…

高見沢俊彦

賢者

賢い者と書いて賢者。

魔法使いと僧侶を経て転職できる、冒険する上でなくてはならない重要な職業だ。

ぼくの中で「賢い人」というイメージで、真っ先に浮かんでくるのはこの人。

池上彰

レンジャー

レンジャーも、小学生のぼくにはよくわからない言葉の一つだった。

現実世界では部隊の兵士という意味合いが強いのだろうけど、そんなことは知らない。

転職の条件が盗賊、魔物マスター、商人という職業だったため、兵士というよりはなんとなく探検家をイメージしていた。

例えばそう、インディー・ジョーンズのような。

日本人としては誰だろう。

一番先に頭に浮かんだのは吉村作治、次に宮川大輔だった。

ただ吉村さんは古いし、大輔は弱そうなので却下し、次の人をレンジャーに認定します。

藤岡弘、

勇者

最後に勇者です。

これは最も重要な職業です。

ただもうね、これは決まってますね。

この人しかいませんわ。

ヨシヒコ

以上、ぼくの個人的な見解による考察でした。

非常に個性的なパーティーが出来上がりましたね。

みんなはどんな人を思い浮かべるかな?

あ、別に知りたくないからいいや!

ザラキ!

スポンサーリンク