もうすぐ春ですね

スポンサーリンク

日が長くなってきたなー

17時なのにまだ明るいわー

そんなことをボーっと思っていて気付いたんけど、

もう2月も終わり

なんだってね。

ついこないだ新年を祝ったばかりなのに、びっくりするよね。

時の流れってのはいつも俺たちを置いてけぼりにするよネっ☆

まぁ2月が終わるとはいえ、北海道の冬はまだまだ長い。

朝晩の冷え込みは厳しく、明日の最低気温はマイナス18度とのこと。

それでも去年と今年は雪が劇的に少ないこともあって、

本当に「もうすぐ春」という感じがする。

キャンディーズが春一番を歌ったのもこの頃だ。

二十四節気では3月6日頃を【啓蟄】というらしい。

けいちつ…

卑猥な言葉…?

スポンサーリンク

調べてみると「大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が穴をひらいて顔を出す頃」という意味らしい。

少しも卑猥ではなかった(当たり前だ)

雪が少ないというのは北海道らしくなくて少し寂しい気もするけど、

歩いて通勤している私のような者にとっては大変にありがたい。

路面がむき出しなので、歩きやすいどころか、急いでるときは走ることもできる。

通勤途中に撮った写真を皆で見てみよう。

むき出し路面

ピアソン記念館

太陽が燃えている

こんな道を片道2キロ、毎日歩いているんだよ。

仕事が終わったらまたこの道を歩いて帰る。

ゴールにはこの2人が待っている。

ザ・帽子かわいいズ

それはお父ちゃんの元気の源

スポンサーリンク