NO MATTER LIVE 2014

スポンサーリンク

3月15日、札幌の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された「NO MATTER LIVE」という音楽イベントに行った話。

NO MATTER LIVEってなんだろう?

冬だけ放送する『NO MATTER BOARD』というスノーボードの番組、その番組と関係の深いアーティストが出演するライブ。それがノーマターライブだ。

毎年やっているみたいだけど、番組20周年の今回はすごい。

何がすごいって出演アーティストの豪華さ↓

おい!すげーきてんぞ!マジでハンパない!

このメンバーが一同に会するのはなかなかないよね。

まぁ、まったく知らないバンドも混ざっていますが。

しかも時間のとこよく見て。

11時から21時て。

じ、十時間とな…これはえらい疲れるヤツや…下手したら死ぬど。

死なないまでも、へろへろ君になるのは確実だ。

しかしどうだ。演奏順が発表されると、見たいアーティストが後半にがっちり固まっているではないか。

開催者よありがとう。

我々は「好きなアーティスト以外は全く聞く気がない」というロッキンポ集団なので、KEMURI終了後の17時30分頃に悠々と会場入りした。

そう、KEMURIもすっ飛ばすほどのロッキンポぶりなのだ。

マンウィズとホルモンとテンフィーを一度に聞けるというだけで7千円の価値は十分あると思っている。

会場はすっかりあったまっていて、汗一つかいていない我々は少し場違いな雰囲気を醸していたが気にしないことにする。

チケットに表記されているのはアリーナスタンディングゾーンのBブロック。

行ってみるとステージからけっこう近い。

ブロックごとに柵で区切られていたんだけど、柵内にギュウギュウに押し込まれるかと思いきや、スペースにかなりゆとりがある。

おかげでブロックの最前列でも騒ぎたい人とゆっくり見たい人が仲良く共存できて快適そのものだ。

マンウィズを生で見るのは初めてだったんだけど、すげえカッコ良かった!

『FLY AGAIN』で始まりいきなりテンション最高潮。

『TAKE ME HOME』、『higher』と好きな曲が続き、

『database』でタクマが乱入し、

最後は『Emotions』だ。

これはもうあれだ、楽しくないわけがない。

発売したてのアルバムの曲ばっかりやられたらどうしようと思っていたけど、完全に杞憂。

すごく盛り上がるセットリストでした。

オオカミたちの顔をよく観察するとタナカの顔が一番かわいいな、と思った。

続いてホルモン。

『恋のメガラバ』でスタートから容赦なくボルテージ上昇、

俺の前にいたヘドバンのスペシャリストに怯えながら『便所サンダルダンス』を聞いて、

(頭をものすごい振り幅で振るもんだから、少しでも奴とタイミングがずれるとなかなかの威力の頭突きをくらう羽目になる)

去年のライジングで聞けなかった『鬱くしき人々のうた』や『包丁・ハサミ~』を聞いて興奮し、

おなじみの「麺かた こってり やったー!」からの『恋のスペルマ』で踊り狂った。

楽しさ大爆発。

そういえば、俺らがいたBブロックの横にキャサリン(川北家のお母さん)がいて、ナオの子どもをベビーカーに乗せて見てたなぁ。かわいい赤ちゃんやった。

有名人といえば、ホルモンが終わって休憩してたら、会場内の通路で松井克師さんが普通に仲間とおしゃべりしてたわ。鼻がでかいな、と思った。

あと、俺らの前のブロックにいたロック少年がサッカーアルゼンチン代表のユニフォームに似たデザインのサッカーシャツを着てたんだわ。

そんで、背番号の上の名前の部分をよく見たら「FUCK YOU」って書いてあったのね。

少し攻撃的なメッセージを発信しているなって思っただけで、それは大して面白くもないんだけど。

スーパーのレジに並んでたら、前にいた人の良さそうなおばさんが「FUCK THE POLICE」って書かれたTシャツを着ていたっていう話を思い出して笑ったわ。

最後は待ちに待った10-FEET。

このときのために温存しておいた体力を使い切ろうと全力でモッシュ。

『STONE COLD BREAK』のサークルモッシュは相変わらず楽しい。

『Freedom』『VIBES BY VIBES』『goes on』あたりは何回聞いても良い曲です。

最後は『CHERRY BLOSSOM』でタオルを投げて終了。

とっても見応えのあるライブでした。

ライブ終了後にタクシーがつかまらず、寒風吹きすさぶ中をまこ駅まで歩いたことも、

いったんホテルに帰って着替えたら22時過ぎてるから夕食を近場の串鳥で済ませたことも良い思い出。

いつか機会があれば京都大作戦に行ってみたいと思うけど、遠すぎるので今年もJOIN ALIVEを楽しみたいと思います。

今年のジョインにはウルフルズが来るんだぜ。

ウルフルズといえば、昔「マイマイマイ マイマイアミー」って歌詞の歌があったよね。「ウルフルズ全員がりがりー」とか言うんだけど、あれ何ていう歌だったかな。

あの歌生で聞きたいなー(歌うわけない)

↓ブログランキングに参加中だよ!押さないとたおす(‐^▽^‐)


人気ブログランキングへ

スポンサーリンク