風邪をひいた

スポンサーリンク

この2か月間、忙しく過ごしていました。

年末年始のワクワク感も高揚感も十分に堪能せぬまま、早々に1月がいってしまいました。

時の流れ、マジはやい。

あなたはどうでしたか。

マイナス20度に近い気温の中を歩いて通勤し、気付けば耳が【しもやけ】になったりしていましたか。

あ、それは私でしたね。

職場に着いて、体が温まってくると感じる耳の上のかゆみ。

何だろうこのかゆみ。

あ、そっか。これ【しもやけ】だわ。

大のおとなも【しもやけ】になるんですね。立ち耳だから余計なのかな?何だか恥ずかしい気持ちです。

軽症だから笑っていられるんですけどね。

あ、あなたはどう過ごしていたか、の話でしたね。

やっと残業続きの日々から脱した矢先、子どもから風邪をうつされ3日間仕事を休んだりしていましたか。

あ、それも私でしたね。

2歳の次女がですね、保育園からしょっちゅう風邪をもらってくるんですよね。

スポンサーリンク

毎月小児科にかかってます。

毎月かかっていますが、初診料だけで診察してくれます。

子どもの医療費助成、手厚い!本当に助かっております。この場を借りてありがとう。

ただですよ。大人の私がその風邪をうつされるというパターンが多くて大変困っているのも事実。

咳エチケットという概念がない2歳児、容赦なく顔にダイレクト飛沫スプラッシュ。

そして風邪をもらうのはいつも私。妻はピンピンしとる。備えている免疫力が違うのだろう。

今回は喉からくるやつでした。

日曜日から喉の激痛に襲われ、月曜には微熱も加わり仕事を休みました。

最寄りのツルハドラッグへ赴き、銀のベンザブロックではない謎の薬を勧められるまま購入。

イブプロフェンが最も多く配合されているらしい。

おぉ、なんか聞いたことあるぞ、イブプロフェン。

ただ薬の名前が見当たらなくて、よくよく探すと小さく「セシオンハイPro」と書いてある。こちらは全然聞いたことがない。

若干の不安を感じつつも、栄養ドリンク「エゾエース」と長時間の睡眠のコラボを決めたことで火曜日には症状がだいぶやわらぎくんでした。

道産子の強い味方、エゾエース。

風邪ひいてるときってめちゃくちゃ長い時間寝れるから不思議ですよね。16時間ぐらい寝られますもんね。

水曜日には、たまに咳が出るくらいの「ほぼ完治」の状態まで回復。

でも今の世の中、やはりコロナに敏感になっていましてね。

「少しでも症状があるなら休め」という命令のもと、大人しく自宅療養しておりました。

というわけで、軽い罪悪感を覚えつつ今週は木曜と金曜しか働いていない私なのでした。

図らずも週休5日となった形ですが、やはりそれぐらいがちょうどいいな、と思いましたよね。

まぁいきなり週休5日となるとハードルが高すぎるでな。

まずは週休3日の義務化、検討してみてはいかがか、国。

頼むぞ、国。

国よ!頼むぞ!!

スポンサーリンク